臆病な2児の初心者アングラーの日記

37歳でルアー釣りを始めた、おっさんアングラーの日記です

雨竜川及び支流

遅くなりましたが、先月の頭

 

雨竜川に行ってきました。

 

当初

 

朱鞠内湖もやる予定でしたが

 

お金がかかるみたいでやめました。

 

朝3時出発予定でしたが、寝坊してしまい

 

五時過ぎに出発することになり

 

朱鞠内に着いたのが8時くらいでした

 

先輩に聞いた場所に車を止め

 

いざ、雨竜川

 

藪を少し越えると見えてきたのですが

 

中々いい雰囲気が出て

 

熊が出てきそうだったので、

 

1人では奥に行く勇気がなかったので

 

諦めて車に戻ったところ

 

あれ??

 

左の前タイヤパンクしてる!!

 

来る途中変なもの踏んだわけでもないのですが

 

仕方なくスペアタイヤを出そうと

 

車を探すと

 

 

ない!!

 

 

緊急パンク修理剤なるものしか

 

ない!!

 

この車

 

低燃費を極めるためにスペアタイヤを捨てたのか‥

 

 

しょうがなく、説明書見ながらやってみることに

 

 

これで直らなかったらどうなるんだろう‥

 

などと考えていたら、とりあえず空気は抜けなくなった

 

でも不安であったため

 

ガソリンスタンドへ

 

ここから一番近いガソリンスタンドまで

 

片道30キロでしたが

 

ノロノロ運転でビビりながら

 

無事到着

 

 

ガソリンスタンドで見てもらいましたが、穴はキレイに補修されているらしく

空気は抜けてないから大丈夫とのこと

 

このまま走っていいとのことだったので

 

幌加内まで戻ることに

 

戻った頃には10時を回っていました

 

やばい!今日なんもやってない!!

 

と思いながら雨竜川の支流に入ることに

 

f:id:dbmic1223:20190801184249j:image
f:id:dbmic1223:20190801184242j:image

 

とりあえず下がってみることに

 

すると別の支流にぶつかったため

 

そこに何度かキャストすると

 

きた!!

 

 

写真はありませんが

 

 

ウグイ様でした。

 

さらに下って行くと

 

雨竜川とぶつかり、奥に堤防らしきものが

 

f:id:dbmic1223:20190801184505j:image

 

そこがプールになっていたので

 

キャストすると

 

きた!!

 

今までにない引きでした

 

かかるのが遅かったのか

 

すぐバレましたが

 

おそらくイトウ様であったと思います。

 

60アップのグイウー様かもしれませんが‥

 

もう一度なげて

 

また同じくらいの引きがあり

 

経験不足からか

 

バレてしまいました。

 

その後ヒットなく

 

それ以上下がるとどこに行くかわからなかったので上がることに

 

 

上がってみると

 

深場になっており

奥に行けなかったので

 

そこにキャストすると

 

f:id:dbmic1223:20190801184935j:image

 

グイウー様です

 

その後ヒットなく

 

別の支流に入ってみることにしました

 

f:id:dbmic1223:20190801185106j:image

 

またグイウー様

 

 

その後

 

深場にキャストしてみると 

 

なんと

 

その時ピットブルのPEライン1.5号を使用してたのですが  

 

ライン切られてしまいました。

 

その時の引きもハンパでなく

 

先輩曰く

 

メータークラスのイトウでないか

 

とのことでした。

 

その後ヒットなく

 

イトウの余韻を感じ

 

リベンジを誓った

 

 

タイヤは後日新品買いました!!